グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2019年3月15日金曜日

清瀬五中生の職場体験


今年もお隣の清瀬第五中学校より、1年生の生徒さんが職場体験に来てくれました。




まずは、車イス体験から・・・交互に乗って、押してみました。
乗り心地や目線はどう感じたのでしょうか。



続いて、10時のお茶の準備です。

皆様がいらっしゃる前にテーブルを拭いたり、お一人お一人の好みに合わせた飲み物の準備など、スタッフの説明を真剣に聞いていました。


皆様にご挨拶。
『何年生?』『歳はいくつ?』など質問が飛び交います。

脳トレを行っている皆様の答案を採点してもらいました。






昼食前には改めて皆様の手指消毒をして、お茶とおしぼりを配りました。



食事の配膳もお願いしました。
お一人お一人に合わせた食事は名前を確認しながら丁寧に配膳します。




休憩をはさみ、午後からは館内の手すりを消毒したり、LDで数名の皆様とボウリングを楽しみました。



生徒さん2人とも運動部なので、生き生きとしていました!
参加された皆様も何度もチャレンジし、大盛り上がりの午後でした。

帰り際に『また来ます!』と言ってくれました。ぜひお待ちしていますね。