グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年12月25日火曜日

親墨会(11月)



今日は「林檎」と書いて頂きました。
赤く色づけをするととてもきれいに仕上がりました。







季節の言葉は「亥の子餅」を書いて頂きました。
11月は干支で亥の月。11月15日頃に亥の子餅を食べ、無病息災、招福、子宝を祈り、収穫祝いも含まれるようです。




俳句は、小林一茶カルタから「散るすすき寒くなるのが目に見える」を書いて頂きました。
感じる冬を目でわかるものに例えた面白い俳句だと思います。
1つ1つ紅葉し、又枯れながら冬に近づいているのですね。






O様、K様は一時期一緒に書いていたのですが、今日はお一人で書かれました!
H様も10月はご参加が無理だったのに、本日はご参加頂けて嬉しく思います。


松田 春燕