グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年8月31日金曜日

親墨会(8月)


 今日は「クマノミ」を書いていただきました。
7月にも金魚でしたので、魚が続いてしまいましたが、
余りにも暑い夏でしたので涼しいお手本にしました。







季節の言葉は「葉落ち月」を書いていただきました。
旧暦ですと、そろそろ夏も終わり、葉が落ちている月。
八月 = おちづき = はづき(葉月)

俳句は小林一茶「けんぶつに地蔵も並ぶおどりかな」
盆踊りの季節でしょうか?おどりを見物している人の中にお地蔵さんもいて並んで見ているようです。という感じでしょうか。