グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年4月6日金曜日

1~3月のB級グルメ


B級グルメ①

地域ごとに「人々に日ごろから愛されている料理」があります。
そんな全国のB級グルメを毎月お食事に取り入れ、お客様から好評をいただいております。
今年の1月から3月のB級グルメ・カペナウム風をご紹介いたします。


1月 武蔵野うどん(東京都多摩地域・埼玉県所沢市)

   地元のB級グルメ登場です。
   昔は地粉を使い、家庭でうどんを打ったそうです。
   冷たい麺を温かい汁につけながら召し上がる
   元祖つけ麺です。
   地元出身のお客様から「懐かしい」というお声が沢山ありました。






1月 ちゃんぽん・豚角煮(長崎県)
   海鮮や野菜がたっぷりと入ったちゃんぽんです。
   いろいろな具を何でも入れることから「ちゃんぽん」という
   名前が付いたそうです。
   豚角煮は口に中で、とろけるように柔らかく出来上がりました。





2月 静岡おでん(静岡県)
   おでん種を串にさして煮こみ、青のりとかつお節を付けて
   召し上がるのが、静岡流です。
   静岡出身のK様から「おでんの黒ハンペン、よく食べました。懐かしい」
   と喜んでいただけました。




2月 いが饅頭(埼玉県)
   お赤飯の中にあんこが入ったお饅頭です。
   お赤飯とあんこの組み合わせにびっくりし、
   そのおいしさに2度びっくりです。







3月 深川飯・小柱のかき揚げ(東京都)
   旬の貝類を使い、江戸っ子のB級グルメを召し上がっていただきました。
   貝柱のかき揚げはさっくりと揚がり「絶品」と喜んでいただけました。





3月 高菜御飯・だご汁・からし蓮根(熊本県)
   熊本出身のS様に色々と教えていただき作りました。
   熊本名物の高菜は、昔は各家庭で漬けていたそうです。
「だご汁」は団子汁のことで、家庭毎に味付けや具材が違うそうです。




(管理栄養士 菅原)