グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年8月31日木曜日

夏のおわり

園芸クラブが終わると、片付けと共にもう一つ仕事があります。
お客様の様子やプログラムの内容を振ります。そこで、お客様がどういう反応をされていたのか、楽しまれていたのか、他のお客様とコミュニケーションが図れたかなど。次の園芸クラブに生かしていきます。


この日は、毎年恒例の麦茶作りを行いました。
原田先生と振り返りをしていた時、毎年「もう、一年経ちましたね」「早いですね」と私たちも季節の移りかわり、時間の流れをそんな時に強く実感します。私が入社して早6年が経ちました。年によって、麦の出来や煎り方など異なるのも面白いです。






お客様のことも思い出します。O様が率先して煎ってくださっていたことや
去年まで毎年、麦茶作りのときに「ビールはないの」と笑いながらおっしゃっていたK様のことなど。園芸クラブは、毎回参加してくださっていました。


不順な天候がつづきましたが、少しずつ秋の気配に移ってきています。