グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年12月2日金曜日

ボジョレーヌーボーランチ

11月第3木曜日のボジョレーヌーボー解禁を待って、恒例の「ボジョレーランチ」を行いました。





今年のボジョレーヌーボーはエレガントでフルーティな出来との評判です。


お料理もワインに合うものをご用意いたしましたのでご紹介いたします。




メニューはキッチンスタッフでミーティングを重ねて決めました。

①カルパッチョは酸味が強くならないようドレッシングを手作りし、隠し味に大葉のみじん切りを入れました。

②ペンネは喉の奥でほんのり辛さを感じられる本格的な味付けです。

ほうれん草ポタージュは、ほうれん草を裏ごしし滑らかな舌触りに仕上げました。隠し味はヒミツです・・・。

カマンベールチーズフライは、チーズに衣を付けて高温でサッとあげるのがコツです。

クロワッサンは今回初めての手作りで、うまく醗酵するかちょっと心配でしたが大成功!パンの焼ける香ばしい匂いがリビングルームを包んでちょっと幸せな気持ちになりました。


皆様ちょっとオシャレをしてダイニングルームにお集まりくださいました。管理栄養士からもワインに含まれる「ポリフェノール」の効用を少しお話させていただきました。美容と健康に良いそうです。









爽やかな秋の日が差し込むダイニングルームがワインのフルーティーな香に包まれて、ワインの話、お料理の話と色々と会話が弾んでいました。

 (キッチンスタッフ一同